2021-08-27

anond:20210827220945

必ずしもそうだって話ではないし、俺は専門家でもないんでその辺注意して聞いてほしいのだが……

病的な嘘つきってのは結構発達障害だったりする。そして、発達障害遺伝し得る。もしそうなら嘘つきを治すってのは非現実的だ。

一旦病院で診てもらった方がいい。

もし発達障害とは診断されないのであれば、あいにくと増田の接し方が悪いとも考えられる。

子供ストレスの影響によって嘘ばっかりつくことがある。嘘は良かれ悪しかれ注目を受けるからな。端的に言って愛情に飢えて嘘吐きになったりもする。

で、そのストレス要因としちゃ増田父親に似て欲しくないが故に自分が思ってる以上にキツく当たりすぎてるとかが考えられる。

無論、他の要因かもしれんがな。

なんにせよ、きちんと診てもらうってのが親子関係子供の発育のためになると思うぞ。

記事への反応 -
  • 息子が嘘をつくようになってきた。すぐバレるようなもんだし、内容も「寄り道ダメって言われてるけど、こっそり寄り道した」程度ではある。でもダメな事にはちゃんと理由があるし...

    • 必ずしもそうだって話ではないし、俺は専門家でもないんでその辺注意して聞いてほしいのだが…… 病的な嘘つきってのは結構発達障害だったりする。そして、発達障害は遺伝し得る。...

      • 元増田です。 確かに元旦那は診断されてはいないけど、発達障害かも…という感じはあった。主にコミュニケーションの部分で。私は最早サイコパスの域ではないかと思っていたけど。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん