2021-08-24

メモを取らないのって最近若い人の特徴なん?

今、後任の新人に教えながら引き継ぎをしているのだけど、メモを取らない。

取らなくても覚えているのなら、全く問題ないんだけど。

 

「この手順は絶対覚えておいてね。お客さんに聞いてもわからないコトだからちゃんメモっていてね」

 

メモらせても、次回に同じ場面で

「どうやってやるんでしたっけ?」

と聞いてくる。

 

「前回メモを取ってもらったよね?それを見てみて」

 

と言われてようやくメモを見る。

 

別にメモを取らなくても写メるとかであとで確認できるのならそれでいいんだけど。

 

メモをとれ、と言わない限り、メモは取らないし、かと言って、覚えているわけでもないから、同じことを二度もお客さんに聞こうとするので、オイコラってなったりする。

 

最初に教えた某所の暗証番号を覚えていなくて2回聞かれたときは、え?この人大丈夫なん?と思ったりしたわけだけど。

今後一人で作業するのに暗証番号を覚えてなければ何もできないのに、どうするつもりだったんだろ?とか。

ずっとつきっきりで教えられるわけでもないのに。

 

中堅の人に引き継ぎをすると、必ず手順をメモるし、自分が一人で作業する状況を想定したメモを取っているのに。

 

まだ何をメモればいいのかわからないってだけなんかなあ。

 

お客さんが「自社の新人社員が、何度もさせているのに、先を想定した行動ができない、教えても、今後自分一人で作業する時を想定した行動ができない」とボヤいていたけど、まさにそんな感じ。

 

でも、これって、普通新人さんには求めすぎなんかなあ。

 

それとは別に、なんとなく要点を押さえてノートをまとめる、とか、そんな作業したことがないんじゃないか?と思ったりもしたのだけど。

  • 今時は板書もカメラでパシャリなんちゃうのん 説明録音してね!って言えば?

    • 録音って、あとで聞くの面倒くさくない? 一度取ったことあったけど、結局、聞き直さなかったなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん