2021-08-22

質問意図は明確にしてほしい

たぶん自分コミニュケーションスキルが低いせいだと思うんだけど、相手の聞きたいことを適切に答えることが苦手だ。

日常会話で発生する単純な「なんで?」や「どうして?」にズレた回答をしてしまう。相手意図文脈理解度に合わせて把握出来ていないからだと思う。「そんなこときいてるんじゃなくてー」とよく言われる。

ただ、プレゼンときはあまり起こらない。大抵「○○だと思うのですがなんで△△なんですか?」と質問意図を言ってくれるからだ。

日常会話でも同じように聞いてほしいのだが、みんなその必要がなくても会話できるのはエスパーなのか?イライラさせてしまうのが辛い。

  • あれはわざと理由を聞いて、それを否定して、代わりに自分の考えを押し付ける一種のマウント行為だろ。 「そうじゃなくて」がデフォだろ。 そういうことするのは劣等感まみれの可哀...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん