2021-07-12

じゃんけんパー最弱説

英語だとロック シザーズ ペーパー

石は鋏で切れない 鋏は紙で切れる 紙は石で包める

「紙は石で包める」からパーはグーに勝つはおかし

そもそもじゃんけんというのは単体なのかそれとも人の手を介している前提なのか

恐らく人の手を介しているのであろう

だが紙がどう考えても石に勝つのは無理がある

鋏は石を切れない これは理解できる 鋏の刃がダイヤモンドであれば切れるかもしれないが石の方もダイヤモンドに鳴り得る可能性がある

続いて鋏は紙を切ることができる まぁいいでしょう 刃物武器として強い

だがもし石と紙を持った二人がいたとして、石を投げつけた時に紙が盾がわりになるだろうか?

もし石のほうが静止状態で紙を覆ったとしても その紙は石を包むことしかできない

もし紙を変形させて強い武器を作ったとする

しかしそれは果たして「パー」と言えるのだろうか

しかも故志村けんが作った「最初はグー」から伺えるように「グー」はじゃんけん象徴になった

この時点でじゃんけんの均衡は崩れ、じゃんけんをするもの100%「グー」を出すものとして扱われることになった

志村けんじゃんけんの均衡を崩した者として有名である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん