2021-07-09

今日の聖句 - 創世記18章200節から

主は言われた。「ソドムゴモラの罪は非常に重い、と訴える叫びが実に大きい。わたしは降って行き、彼らの行跡が、果たしてわたしに届いた叫びのとおりかどうか見て確かめよう。」

アブラハムは進み出て言った。「まことあなたは、正しい者を悪い者と一緒に滅ぼされるのですか。あの町に正しい者が五十人いるとしても、それでも滅ぼし、その五十人の正しい者のために、町をお赦しにはならないのですか。正しい者を悪い者と一緒に殺し、正しい者を悪い者と同じ目に遭わせるようなことを、あなたがなさるはずはございません。全くありえないことです。全世界を裁くお方は、正義を行われるべきではありませんか。」

主は言われた。「もしソドムの町に正しい者が五十人いるならば、その者たちのために、町全部を赦そう。」

アブラハムは答えた。「塵あくたにすぎないわたしですが、あえて、わが主に申し上げます。もしかすると、五十人の正しい者に五人足りないかもしれません。それでもあなたは、五人足りないために、町のすべてを滅ぼされますか。」

主は言われた。「もし、四十五人いれば滅ぼさない。」

アブラハムは重ねて言った。「もしかすると、四十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。「その四十人のためにわたしはそれをしない。」

アブラハムは言った。「主よ、どうかお怒りにならずに、もう少し言わせてください。もしかすると、そこには三十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。「もし三十人いるならわたしはそれをしない。」

アブラハムは言った。「あえて、わが主に申し上げます。もしかすると、二十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。「その二十人のためにわたしは滅ぼさない。」

アブラハムは言った。「主よ、どうかお怒りにならずに、もう一度だけ言わせてください。もしかすると、十人しかいないかもしれません。」

主は言われた。「その十人のためにわたしは滅ぼさない。」

アブラハムは言った。「全世界を裁くお方よ、どうかお怒りにならずに、最後に言わせてください。もしかすると、一人もいないかもしれません。」

主は言われた。「なんなの。」

主はアブラハムと語り終えると、去って行かれた。アブラハムは「なんなの」と口真似しながら自分住まいに帰った。

  • ソドムとゴモラを滅ぼした天の火が、実は隕石群だったって話し好き。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん