2021-06-30

産後の傷がやっと治った

去年の秋に第一子を出産した。

で、出産ときってスムーズにことが運ぶよう、会陰をパチンと切開するわけだ(切開しなくても産める人もいるらしい、たぶん経産婦?)。

切開しないと赤ちゃんが通ったとき裂けてしま可能性が高い。裂けた傷よりは綺麗に切った傷の方が縫合しやすいので、予め切っておくという寸法だ。

で、私はというと、切開してもらったのにその上で裂けた。

私は体つきが華奢なんだけど、それに比べて赤ちゃんビッグサイズだったらしい(3500gで平均より上)。

哀れ私の可愛いアソコはズタズタになった。

分娩後すぐ縫われたけれど、陣痛出産の痛みを乗り越えたら大抵の痛みは大丈夫なんていうけれど、会陰縫合もフレッシュに痛かった。

そして産後1ヶ月はドーナツクッションが手放せなかった。

1ヶ月経つ頃には一応クッション無しでも座れるようになったけれど、それでも痛い。

不潔になりやすいところだし湿っているしで、傷の治りはどうしても遅かった。

私にできることといえば患部を清潔に保つことだけ…

毎日風呂で洗いながら傷をチェックし続けて8ヶ月、ついに可愛いアソコは過去と寸分違わぬ健康を取り戻した。

長い8ヶ月間だった、痔にはなったことがないのでイメージで話すけれど性器が痔になったような痛痒さがずっとあった。苦しい道のりだった。

完治の嬉しさを記念に記す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん