2021-05-30

就活生だが、面接官に「まず自己紹介してください」って言われたらどこまでしたらいいの?

ウェブ系のとこ受けたんだが、開口一番

「まずは自己紹介からお願いします」

って言われたか

名前、学年、学部学科使用言語を述べた後、「本日よろしくお願いします」と頭を下げて挨拶

そのあと面接沈黙。俺の顔真顔で見つめて「続きは?」と言いたげな顔。

え、質問は?と思って黙ってたら「大丈夫ですか?」と聞かれた。

なんとなく、「緊張で口が塞がったと思われた」と察したがそれを伝えつつ「あなたから質問を待っていました」とうまく伝えられず本当に口が塞がった。

自己紹介って何?どこまで言えば満足なの?

  • https://job.rikunabi.com/contents/interview/3649/#i-2 なんかやる気を見せる言葉を言ってその場をほぐしつつ、自己アピールもする、みたいなことをやるっぽい

  • 最後に以上です。って付ければ良いだけ。

  • 使用言語は日本語とちゃんと伝えたか? 外国語やプログラミング言語での会話を急に求められたら面接官は困るだろ

  • 求められてそうな雰囲気なら一文程度のアピール付け足せば?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん