「スピード+10<体力+10<根性+10」っていうのを前に知り合いから聞いたことがある。
どうしてそうなるのか聞くと「スピードは友情をが重なれば+50余裕で行く。根性は踏みたくない」とのこと。
実際に計算するとどうなんだろうか?
もしも最終ターンの直前に体力が40から+10されて50に回復したなら、最後のトレーニングを安全に踏めることになる。
この場合は失敗率20%をどう見るかだ。
トレーニング数値合計50で失敗率20%を回避したとすると期待値の増加はおよそ+10。
数値的にはほぼおなじになる。
では、体力を育成全体で+50稼いだならどうだろうか?
この場合は休息の回数が1度減ることになる。
休憩を1度踏まないということは育成が1回多くできるということ、その場合、トレーニング値の合計が50ならば、ステ+50と体力+50は等価ということになる。
ヒントを1回多く踏めるかも知れないが、1回のトレ回数増加で都合良く踏めるかは分からない。