2021-05-20

フリーランスエンジニアって将来どうするの?

どうするの?って働くに決まってんだろ。

45歳から仕事がなくなるとか言ってるけどなんかデータあんの?

逆に聞くけど会社員なら70歳の定年まで安泰なんですか?

iDeCoも積立NISAも何もやってないのに将来がどうとか上から目線心配してんじゃねえよ。

というか心配するのはおまえの方だろ。

45歳どころか30代でリストラしてる会社もいるのになんでおまえが安泰な前提なんだよ。

どう見てもおまえの頭がハッピーセットだろ。

せいぜい500万程度の年収でローン組んで家買ってるようなやつの方が将来語るな。

そんな金あったら資産運用して老後に備えろよ。

いや備えなくていいか上から目線マジでやめてくれ。

というかフリーランスより会社員が安泰って宗教だろ、マジで

トヨタでさえ終身雇用しないって言ってんのにこっちが心配になるわ。

  • データではないが、うちの会社では45歳以上はきついな

    • 手を動かさない仕事はフリーランスに頼まないの?

      • 営業とかマネジメントをフリーにやらせる会社ってあるのかなー あるのか?

        • 業務委託がCTOやってマネジメントしてるのはよく聞くね。 やってる人は若い人多いみたいだけど。

  • 顧客をごっそり奪い取って独立する千載一遇のチャンスにあるんだけど、面倒くさくて結果サラリーマンをダラダラ続けてしまいそう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん