2021-05-16

読解力って読む力だけじゃなく説明する力込みだよね

よく学校国語テストで読解力が分かるだの分からないだのネット議論になったりするけど、

その学校テストですらも、文章から特定結論が導き出せる理由は何故なのかちゃん言葉説明する問題があったりするよね。

一方でネットで読解力という言葉が使われる時に、ちゃんと「なぜそのように読めるのか根拠となる文章の一部を的確に抜き出してきちんと説明する事」を含めず

ただ読み方の正解があってその読み方に沿えてるかのエスパー能力として使われる事があるのが気になる。

まぁはてブとかはコメントを書くスペースが狭すぎるので根拠となる文章を挙げた上で説明も加える余裕なんてないし

説明する力を含めない読解力が考えられる事があっても仕方ないのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん