2021-05-13

コロッケフランス語クロケットがなまって~

これホントなの?

美味しんぼ山岡士郎が言ってたんだけど

本当はカニクリームコロッケとかカレーコロッケのようにおかずというよりは主食に近い扱いだったんだね

日本だとどちらかといえば副食でご飯のおかずに食べるから何でそうなったのかよく分からない

大正時代には既に今日コロッケ明日コロッケコロッケコロッケ~♪という歌が流行ってたそうだしコロッケ日本食の一つで既に100年か100年以上経つ伝統的なおかずだった

それを踏まえたらおかずとしてのコロッケに対するフランス料理主食としてのクロケットの違いって何だろうね。

安くて食べ飽きない安心する味わい、コロッケ。皆大好きコロッケアレルギーの人や偏食家以外の日本人は皆大好きよね、コロッケ

そういう伝統ちょっと大事にしていきたいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん