2021-04-28

日記から何を書いてもいいよね

四十四歳になった。

まだ生理がある。

毎月決まった時期にきて、ちょうど今がその最中

十歳から始まってだいぶ長い付き合いになった。

調べてみたら生理は四十代半ばから回数が減っていって五十歳になるころには一年でも数回になるらしい。

それからもっと回数が減っていて、六十になるころには完全に打ち止めのパターンが多いらしい。

私の場合もそろそろ回数が減ってくる頃。

長くてもあと六年ぐらいでほぼ終わる。

ホルモン関係女性らしさがなくなって、しわしわのおばあちゃんになっていく。

そんなこと考えてたら、

その昔にチンパンジー死ぬまで生理があるって生物先生が言ってたのを思い出した。

先生曰く、「閉経が来る前に寿命が尽きてるだけで永遠に生理があるわけではない。寿命が長ければ当然閉経がきて生理も終わる」

とのこと。

あと何年生きるか分からないけど、閉経が先か、寿命が先か、はたまたチンパンジーに勝てるのかと一人で勝負を始めることにした。

とりあえず、あと六年頑張って生きる。えいえいおーーー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん