2021-04-17

なんで障害者って事前調整しないの?乙武レストランの件もそうだったし

「体が障害者でも、心まで障害者になるな!」

ってルフィが言ってたのはこういうことだったのか。

障害者だと言い張れば無理を聞いてもらえるという思い込みを捨てろってことなんだな。

「こっちは障害者なんですけど!」⇔「どうせ障害者意見なんて聞いてもらえないんだ……」って躁鬱気味に極端な思考に走ることを、「心の障害者」とルフィ表現したのか。

俺も別に障害こそ持ってないけど、よくドモったりたまにカクテルパーティー効果が働かなったりするから人と話すのが苦手なんだけど、ソレに対して「(上手く聞き取れんと言ってもどうせ聞き取れん言い方でもう一度言われるだけやし会話成立してるふりしたろ)」とか「(ドモるもんはドモるんやからしゃーないやろ。文句つけんなころすぞ)」とかすぐ考えちゃうけど、もうちょっとマイルドな考え方で社会と丁寧に調整していった方がええのかも知れんな。

つまる所、ワシも心の障害者になり始めてたってことなんやね。

つうか世の中の皆も油断するとすぐ心が障害者なっちゃうから気をつけんとな。

本当ルフィはええこと言うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん