デザイン作成にコストかけた会社とマネした会社、後者の方が製品価格下げられて有利。
モラルハザード的な話だと思うけど、モラルハザードは何がいけないのか、という話と増田の主張は同義であると言える。
これは言語化が難しい類の話。なんで転売をしてはいけないのか、と同じようなテーマと言っていいかもしれない。あるいは、なぜ人を殺してはいけないのか、と同じテーマだと言ってもいい。
転売の時は「売り手ヨシ、買い手ヨシ、世間ヨシ」に背いているから、という説明がなされていたが、今回も比較的これに近いのかもしれない。
Permalink | 記事への反応(2) | 12:45
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パクリなんて自動車もカメラも鉄道もそうじゃん 何で安売りショップにだけ言うんだよ
競争は次の良いものを生むのだからいいことだ。だから特許にも期限があるのだろう。 ただ、自動車なんかと違ってデザインってのは容易にマネできてしまうので大変だね、という話だ...
無印だと、欧米やASEAN諸国にも同じ商品を横展開してるじゃん。今回のは中国のMINISOとかがやった小汚い商売を再構築するのかー、しかも需要あるんかー、というがっかり感がある。自分...