2021-03-14

エヴァンゲリオンの性描写が気になるという人が居た

話を聞いてみたが具体的な絵での指摘は一切無く

グラビアアイドルポスター職場に飾られたら不愉快でしょ?」

みたいなよくわからない例示をだされて話が終わってしまった。

この人は一体何がしたかったんだろう

自分以外の人とも相当やりとりをしていたようだが

何を言いたいのか、どういう主張なのか最後までよくわからなかった

この人の要求?思い?を理解出来た人って居るのかな?

絵が不愉快って話なのに、どの絵でどの部分がおかしいか説明できないっておかしいだろ~~

俺がおかしいのか・・・

  • まだトラバは続いているのに、なぜ終わったということにするのですか?

    • 反論できないから

    • 多分「これで最後にする」と言ったから anond:20210314041534

      • あ、ごめんなさい、精神科云々は明らかに論点ズレてるので終わらせました。もともとの論点に関係あるならリアクションしますよ。

        • しらんけど、そもそも大元の話が表現に気をつけるべきかどうかという議論だと自分は解釈したので、 精神科云々も精神科に関する配慮が足りてないって意味で表現に気をつけるべきと...

          • 理解しました。 精神科云々も精神科に関する配慮が足りてないって意味で表現に気をつけるべきとのいちゃもんが付いてる ってのは私が言い始めたことですが、元々の論点と関連づける...

            • どのレベルで「関係ない話」なのかよくわからないような書き方で言われて、 その上で「話は終わり」といわれたので、全部が終わったのかとかんちがいしてしまったんよ。

        • 僕は横増田だけど ・アニメのデカイ胸に生理的嫌悪感を覚える(人がいる) ⇒これは解る ・そのメカニズムがわからないのはヤバい⇒うーん といった感じ。 メカニズムは正直わからない...

          • というかそもそも「生理的嫌悪感」にあまり細かい理論とか必須のものだとされるも違和感がある

            • 生理的嫌悪感は感覚なので理論もクソもないですよ。あなたはなぜ空腹感を感じるか説明しろって言われて、できるんですか?

          • なんか説明しがいがありそうな気がしてきました。 メカニズムの一つは、良い説明ではないと思いますが、ざっくり言えば、 そもそも男性中心社会の歴史があって、 そこでの(今と比べ...

            • なるほど コンビニのエロ雑誌なんかも無くなったしね。そういうのがあるってのは分かる。(全面的に賛同するわけじゃないけど) アニメ(は例示かもしれないけど)に関して言えば、テレ...

              • 理解されてる感があります。細かい点についてもほぼ異論ないです。 ネタバレについては確かにデメリットですよね。ちょっとここはなんとも。 性とは無関係の作品かどうか、は確かに...

            • うーんやっぱり前提が「男性向け」を女性の身で嗜む存在が軽視されてるように見えてもやるわ 女性故に女性らしい嗜好をしてるのが前提であって、そうでないことに何かマイナスの感...

              • その点については、もちろん個人差はありますって書いた通りです。 書いたのはあくまで全体的な傾向です。とくに、「なんで一部の男性には、一部の女性の不快感がサッパリ理解でき...

                • 全体的な傾向、と言われても、その傾向を持って「女性が」とまとめられるのは マジョリティ中心的な話になりそうで危機感を覚えるということです。

                  • あーすいません、文の簡潔性を保ちながらその点にも配慮するため、個人差はある、と書きました。

                    • 個人差があるのを認めていようと、個人差を「軽視」した議論になってたら、そこを不快なお気持ちになる人が出るのはまあ自然って話ですね 別に無視されたと思ってるとかではないで...

  • 絵の部分が不快かわからなかったですか?すいません、「デカい胸」です。

  • その人、自分も話ししたけど、説明出来ないのは説明めんどいだってお前ら頭悪いし、ってところですごく無神経なことに自分でも気づいてないだけなんだと思った。 あんだけトラバ重...

    • 申し訳ないです。できないものはできないです。「それくらいできるだろう」というのは、説明してもらう側の感想です。増田で謝罪までして伝えているので、せめて不誠実だという印...

      • 難しいなら例示してくれればいいよ、という譲歩まであったのにそれすら蹴ったのはあなたでしたよね? その態度は自分の主張を理解してもらいたいという気持ちよりもいかに相手より...

        • 例示ならできるだろう、というのも例示される側の理屈です。 確かに優位に立ちたいという風に見えたかもしれないと思いました。そこも申し訳ないです。本心ではおそらく無意味な応...

          • たよね、説明を試みる方が断然よかったよね? だからあなたは説明を避け続けたってことは認めたね? それは非常に不誠実な態度でした。側から見てた私の感想は以上です。

            • 一応言っとくと、そこまでする義理はないです。例えば準備に数時間かけてやれと言いますか? 増田は娯楽としてやってますが、ネットのよく知らない人のためにわざわざそこまでの労...

              • 数時間とか掛ける必要はないよ。「何を」勉強すればいいのか、そのヒントをほんのわずか書くことを「試みる」だけでいいんだから。

                • 例えば「セクハラって何か全然知らない」っていう人に適切な教材って難しいでしょう?(セクハラならググれば出てくるかもしれないですけど) 何で難しいかというと、社会通念として...

                  • 知らんけど、日本文化を外国人に教えるならまず適当にwikipediaでも呼んで、ぐらいは「試みる」なあ それでわからないなら載ってる参考文献とかを読むことをすすめる。 もちろんそれで...

                  • よくわからんけど、 「価値観のアップデート」を不可能なものだとする前提になりかけてるし、かなり危険な気が・・ いや厳密にそうでないのはわかるけど・・

                    • いや、だから私はそれ用の情報を持ってないので、自分で集めてくださいと言ってます。日本文化を知ってても、日本文化の説明資料は持ってないですよね?立場が違うので、そういう...

              • いや、こっちも娯楽であなたの誤謬にツッコミ入れてるだけなんで。 説明しろよ、出来ません、なら出来ない方が負け、そういうゲームのはずなのになんで勝ち誇ってるのかねぇ。

                • すいません、謝ってるので勝ち負けつけるなら負けかなと思ってました。その辺は認識が合ってたってことですかね?

                  • そうだね、負け犬が散々最後だと嘘吹くのがたのしいけど。

                    • あれ、ごめんなさい、どこかでも補足したんですが、全く関係ない論点については終わらせました。本論に答えるためにやったことだったんですけど、わかりづらかったかもしれません...

        • 謝罪というのは精神科どうこうのいちゃもんに対しての説明ができなかったことへの謝罪であって、大元の議論と関係ないのでは?

        • ただこの手の議論でいつも思うのは、「根本的な知識もないのに、ネット議論で簡単に異なる立場が理解できるわけがない」ということです。ある程度深い話になると、議論してる風に...

          • ただこの手の議論でいつも思うのは、「根本的な知識もないのに、ネット議論で簡単に異なる立場が理解できるわけがない」ということです。 いやそれはそうだけど、 その根本的知識...

            • いや、勉強するための具体的な情報源は何ですかって話ならあり得たと思いますよ。でもその内容を説明しろって話だったので、そは無茶でしょう。

              • ? ではURLを示してくださいと言われたときに試みに示して見る程度で良かったのでは

              • 具体的な情報源がわかっているのに、その説明が「できない」って状況が想像できない。 もちろん全部説明しろなんて全く言われてないはずだし、「試みる」だけならちょろっと書けば...

                • 情報源がわかってるとは言わないですよ。議論することはできる、と言ってます。もともとの論調は、「俺を説得してみせよ!」みたいなノリだったので、そんなものできないよね、と...

                  • 「適切な」情報源を示せと言われてるのでなくて、示すことを「試みる」が求められていただけなのでは? そもそも大量に溢れている情報の中で、あなたが「勉強する」ことを求めてる...

                    • そもそもジェンダーについてどんな勉強をしてきましたかー?セクハラってどういう問題か説明できますかー?とか、 学術論文を読んだ経験はありますかー?とか、 やりたくないですよ...

          • 象牙の塔での議論なら前知識が並んでないこと自体を批判するのは分かるよ。 でもここ増田だし、そもそもあなたの主張を通したい人が自発的にあなたと同じ位置に並んでくれるのを期...

            • 象牙の塔での議論なら前知識が並んでないこと自体を批判するのは分かるよ。 象牙の塔での議論をなんだと思ってるのか知らないけど、 すくなくとも大学や学会での議論なら、「~...

              • すいません、大学や学会みたいな責任ある社会関係を想定していないです。よくわからない。。

                • では、「象牙の塔」という単語はどのような意味で使われたのでしょうか・・・

                  • あ、そのレスバ先象牙の塔って単語を使った私じゃないよ。 私はアカデミアを象牙の塔と表現したけど。

              • お前は知識がないから教えない、が望ましくないのは分かってる。 でもこの人にそこまで期待するのも酷じゃん。だからせめてアカデミアでは前知識が揃ってるのは当たり前だよね?み...

            • いやいや、同じ位置に並んでくれるとは全く期待してないです。なんでこういう誤解が繰り返されるのかサッパリです。 なんどもしつこく強調したつもりなんですが、ここの議論で同じ...

              • べつにそれならそれでいいけど 自分で勉強してくださいという話です。 って要求してるのに、「何を」勉強すればいいのか示さないでいて、 それで誠実だとは思われないのでは、っ...

  • 絵が不愉快って話なのに、どの絵でどの部分がおかしいか説明できないっておかしいだろ~~ 俺がおかしいのか・・・ 以前仮設として、絵そのものは不快ではないが、 それを楽し...

  • ちなみに「元々の論点なんでしたっけ」と言ったのは、元々の論点が、「胸がでかいからと言って不快感を感じるメカニズムがわからない」だっからでした。それがわからないのはヤバ...

    • 「胸がでかいからと言って不快感を感じるメカニズムがわからない」だっからでした。それがわからないのはヤバいよね、という話をしました。 じゃあその「メカニズム」を説明すれ...

      • また最初の議論に戻ります?別の人ならよかったらトラバ見てください

    • いや、側から見てたけど論点はなぜ不快に感じるのか説明してくれ、だったと思うよ。 あなたのほうがそれから逃げ続けてたんじゃん。前提条件の確認から始めなきゃいけないから無理...

      • トラバ確認してください。ひょっとしたら別のツリーを見てるかもしれませんが

  • ・胸がでかいのが不愉快 これだけに絞れば演出などは一切関係なく、純粋にキャラクターデザインが気に入らないってことなのかな 実在する人間ではなく、アニメなんで設定画からア...

    • よくわかんないけど、なんでそこが知りたいの?あと25年も前のキャラデザのままだからこそってのもあると思うけど。それとも時代は退行してると思ってる?

      • 夜中にこんだけ大騒ぎしてるけどその内容が「エヴァの胸」って俺の中では凄い意外に思えたんだよね 今の世の中でもこのキャラデザ全般おかしくないって思うけど それって異常なこと...

        • 新劇場版も上映しだしてから10年近くになるわけだけど「胸がでかくて不快」って意見は今日始めて見たんだよ 10年経ってるからいい、は価値観のアップデート案件では・・・

          • 書いた通りなんですけど自分は別に現時点でも問題無いと思ってて 問題あっても10年経ったからセーフというふうには思ってないですよ 初めての意見だったから驚いた そして一体ど...

            • 結局ポジショントークでマウンティングしたかっただけの人で 何の主義主張も無い、なんならエヴァンゲリオンも別に見てないくらいの人だったってのが個人見解だな 言い分聴いてると...

              • あれ、かなり最初からエヴァは例示だよ、アニメゲーム全般の話だよって明言したつもりだったんですが…無駄な苦労をさせちゃいましたね。 問題の主張はしてなくて、問題だと私は感...

                • エヴァという例示は出せるけど具体的に何が問題かは一切説明出来ないんだね

            • Twitterとかで検索できる環境あります?

              • Twitter関係ある? Twitterアカウント持ってるかって問なら持ってますけど

                • じゃあ検索してみましょう!

                  • さすがに馬鹿にしすぎだろ 検索掛けたらなんか言ってる人は居るんじゃない ただ能動的に検索掛けないとわからないでしょ 今日までそういう人が居るって知らなかったって話をしてる...

                    • え、世の中にはエヴァの胸がデカいと言ってる人がいて、 で、あなたはそれを知らなかったって話ですか。 だから何?えらく無知ですね、なんでそれを晒したの?って言えばいいですか...

                • どれだと納得するかわからんけど、例えば https://twitter.com/sso960/status/1323485920587182081?s=21

                  • うーん、聞きたかったこととは違うな あの人は胸の大きさのみを問題にしていたよ んで俺の聞きたかったことはどの画像の大きさが問題でどの程度の大きさなら許容出来るのかってこと...

                    • そうなると宇崎ちゃん問題関連が近いのかな まあ似たような感想をエヴァに抱いていても不思議でないぐらいの類推はできるのでは

                    • そんな話誰もしてなかったのでは…?

        • 最初からエヴァの胸の話しかしてないのでなんとも言えないなぁ

        • 会社の女子社員のケツ触るくらい異常なこと? 水着グラビアってのは出てきたけど、そこまでの行為と同じだとはみなされてなくね? よくわからないけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん