2021-03-03

愛想ない図書館職員

予約した本が市内の他館から搬送中」とのステータスを受けて、

ダメ元で図書館に立ち寄り、尋ねてみた。

「予約した本、来てますか?」

「来てません(「搬送中」のステータス見ろよ!)」と即答。

以前、同じような場面で別の職員さんが、

「あー、ちょっとまってください」と言って、搬送されてきたばかりの本の中から探してくれた。

別にそんな特別対応をしてほしいとは言わない。

だけど、「んー、まだですね。今日の午後到着で明日には貸し出し可になるでしょう」とか

こっちのはやる気持ちをくんだ返しがあってもいいんじゃないか、と。

図書館に限らず、最近若い店員や受付の人は、マニュアル対応でだめだ。

東ヨーロッパ公務員みたいだ。

もうちょっと臨機応変に、相手気持ちを読み取りながら対応してほしい。

  • え、そこで「いつごろきそうですか?」みたいな質問をしたら駄目なルールとかだったの? そもそも確認だけなら電話でもすればいいのに

  • 察してちゃんやん(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん