予約した本が市内の他館から「搬送中」とのステータスを受けて、
ダメ元で図書館に立ち寄り、尋ねてみた。
「予約した本、来てますか?」
「来てません(「搬送中」のステータス見ろよ!)」と即答。
以前、同じような場面で別の職員さんが、
「あー、ちょっとまってください」と言って、搬送されてきたばかりの本の中から探してくれた。
別にそんな特別な対応をしてほしいとは言わない。
だけど、「んー、まだですね。今日の午後到着で明日には貸し出し可になるでしょう」とか
こっちのはやる気持ちをくんだ返しがあってもいいんじゃないか、と。
図書館に限らず、最近の若い店員や受付の人は、マニュアル対応でだめだ。
東ヨーロッパの公務員みたいだ。
もうちょっと臨機応変に、相手の気持ちを読み取りながら対応してほしい。
Permalink | 記事への反応(2) | 22:17
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え、そこで「いつごろきそうですか?」みたいな質問をしたら駄目なルールとかだったの? そもそも確認だけなら電話でもすればいいのに
察してちゃんやん(笑)