2021-03-02

anond:20210302212545

このやたらと独自造語で話す人ってやっぱ精神障害者発達障害者なのか?

造語

【neologism:造語症】

オリジナル単語自然に創る症状。主に精神病患者が「一般的ではない、辞書に載っていない造語」を創作し、さも当たり前のように使う症状。統合失調症典型的な症状であり、アスペルガー症候群にも多くみられる。自分他人との境界線が薄い(あるいは無い)という事が原因として「自分が当たり前に使う言葉」は「他人認識出来る」という思考が原因とされている。

記事への反応 -
  • 日本人は空気を読むのが得意っていうけど逆だと思う 日本人は人に合わせたり空気を読むのが極度に苦手だから空気を意識しがちなんだよ

    • まーた東京ヤンデル族の御気持ち表明かよ

      • このやたらと独自の造語で話す人ってやっぱ精神障害者か発達障害者なのか? ■造語症 【neologism:造語症】 オリジナル単語を自然に創る症状。主に精神病疾患者が「一般的ではない、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん