2021-02-27

アップデートより標準化しろ

すっかり世に馴染んだ『価値観アップデート』って表現だけど、ネットでこの表現が声高に叫ばれる時って高確率アップデート先が発言者の願望ベースから嫌い。

既に世間一般価値観がその『新しい価値観』に変わっていて、それを受け入れずに周りに迷惑をかけている人たちに「価値観アップデートしろ!」と迫るのは分かるんだよ。

でも、だいたいこの表現が使われる時にあがる『新しい価値観』ってその実態は『発言者が世の中の人々に持ってほしいと思っている価値観』とか『発言者のムラでしか一般化されていない価値観』とかそんなんばっかじゃん。

誰がお前の価値観を次代の標準的価値観だと決めたんだよ。

お前はアップデートするよりもまず自分価値観世間ズレしていることを自覚して、そこを世間の標準に合わせるとこから始めろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん