2021-02-25

この10年、PC全然進化しなかったよな

2011年の6万円のノートPC

液晶 FWXGA (1366x768)

CPU 2コア4スレッド

MEM DDR3 4GB

HDD 500GB

2021年の6万円のノートPC

液晶 フルHD(1920x1080)

CPU 4コア8スレッド/6コア6スレッド

MEM DDR4 8GB

SSD 512GB

2021年

光ディスクドライブがないことがデフォルトになりつつある

type-cもあって当たり前になりつつある

SDカードスロットはあったりなかったり

2kgを超えるPCはゲーミングPCではあるが、一般的PCでは見なくなった。1.5kg前後一般的


2030年の6万円のノートPCはどうなるんだろう

有機ELだろうか、マイクロLEDとかだろうか

4Kだろうか、それともフルHDのままか

CPUは8コア16スレッドになってほしい

メモリはDDR5 16GBくらいになってほしい

SSDは2TBくらいになってほしい

ファンレスや、1kgを切ることが当たり前の時代になってほしい

  • 確かにスタイルとしてはもうノートPC以上の形状はむずかしそう スペックとかは格段に進化はしているよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん