2021-02-15

親の言う『普通』とは

から事ある毎に「普通にしてくれ」と親に言われてきた。親の言う『普通』というのはアレだ、つまり『周りと同じ』という意味だろう多分。親は私に『周りと同じ』になってくれと頼んでいるわけだ

とはいえ私には『同じ』というものがまた難しい。価値観やら主義主張やら、そういった自我の根幹を崩してしまえば、それは私の姿と記憶を受け継いだ別人になってしまう。その理屈で言い換えるなら、親は私に『死んでくれ』と頼んでいることになる

自分で産んで育てておきながら、思い通りにならなければ死んでくれと。これを毒親と言わずしてなんと呼ぶのだろう。その身勝手がなんとなく気に入らないので、私は今日まで徹底抗戦姿勢を貫いているのだった

しかし改めて考えてみると、やはり血は争えないものだと痛感させられる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん