2021-02-11

当たり前のことだけど

一人一人には深い意見や考えがあって

それに近い考え方だったりするといいねってなって

それがたまるとそれがその人の「意見」になる

一人一人には深い意見や考えがあって

それに近い考え方だったりするといいねってなって

それがたまるとそれがその集団の「意見」になる

一見、そういう特性があるように見えるんじゃなくて、

そこには一つ一つの考え方があって、それぞれに差がある。

はてブにも人は色々居て、目立つ記事はいものメンバーがいる。でも、反対の痛いニュースに反応する人もいる。50人いれば注目トピ入りする。

51対49は二者択一ときは51の勝利だけど、

49の意見をなるべく汲む必要があって。

90対10ならあまり言うことを聞いてくれないかもしれない。

ただ、それがその集団特性と見られてしまう。

人は絶対値ではなく相対値で見られる。

印象だね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん