2021-01-06

ChromeOSの天才

Windows更新PCがなかなか起動しない、という経験をした諸兄は多いだろうが、

Chromebookはこの問題を以下のように解決している。

常に2つのOSを持っておいて、OSのAを操作している間にBの更新を背後で行い、再起動で切り替えるというものである

これにより更新時間はほぼゼロである

この仕様を考えたGoogleエンジニアは、やはり天才ぞろいとしかいえない。

  • ノートPCをいうまでもなく再起動してもらえるとおもってるんだな。

  • MSXなら一瞬で起動する

    • ファミコンもな RAMがソフトと完全に分離してるからOSがフリーズすることがないという優れた設計

      • 今のパソコンはゼロから起動して即座に書くみたいな需要を満たせなくなってる気がする

        • 昔はOSエンジニア=ソフトエンジニア=機械エンジニアだったらしいね ハードの仕組みがわかってないといけない すげえよ

          • ノートPCがレジュームするじゃん。あれと同じことをすりゃいいだけだからできなくはない。 だけど、様々なことをバランスとった結果、こうなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん