2021-01-05

法人の売上=年収だと思ってるアホ

たまにワンマン経営者を叩くやつがいるが、

法人の売上=年収じゃないってことを知らないのだろうか?

・まず売上から法人税で30%引かれる。

役員給与として支払われた分は個人所得税がかかる。

従業員社会保険会社が半分負担する。

なので、たとえば零細法人の売上が1500万という社長に対して、

年収だと思ってアホみたいな嫉妬をするアホがいるが、

社長年収は200万なんてことはザラである

会社員として手取り500万稼いだほうがラクだし得に決まってる。

無知からくる社畜根性のひがみって、アホだなあと思う。

  • 以上は税務関係の勉強で学んだことである。 そもそも働いてない無職の主婦とかならしょうがないが、 フツーの会社員でも似たようなひがみをしてるアホが多くて書いた。

  • ×売上から法人税で30%引かれる 〇利益(≒売上ー経費ー減価償却費等)から法人税でxx%引かれる 経費で落とせる範囲がサラリーマンより大きいのがメリット 実効税率も中小企業なら30...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん