2021-01-01

暖房の大切さ

自分は昔から冬の寒い季節になると、鼻がしゅんしゅんして鼻水がよく出る

いわゆる風邪気味の状態で熱や咳などはないのだが、それでもかなり過ごしづらく苦手だ

冬になったらほぼ確実にそのような状態になるので、そういう体質だと思っていた

そう、この前までは…

気づいたことがある

いつ頃からは覚えていないのだが、自分暖房を惜しまず使うようになっていた

以前までは暖房をあまり使わなかったり温度をそこまで上げていなかった

過ごせないほどではない、多少寒いと思ってもまぁ冬だからと思っていた

それが普通だと思っていたし、長らくそれで生きてきた

しかし、暖房を惜しまず使うようになってから、鼻がしゅんしゅんして鼻水が出ることがなくなったのである

体の調子も良く、鼻の調子も良い

もしかして自分は、今まで常に風邪気味の状態だったのでは…?

このようなことを考えてから、寒さというもの普段からより気をつけているようにしている

暖房でなくとも、着込む枚数を増やしたり、湯冷めを気をつけるようにしたりなど

このようにして考えると自分では影響が少ないと思っていたものでも案外、影響が大きいものは多いのではないかと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん