2020-12-21

宝くじの当たる確率が100000分の1と信じて疑わない人ほど宝くじを買う

宝くじはジャンボの場合確か10万枚売り出される。

宝くじに当たる確率はどのくらいか?と言われて真っ直ぐに10万分の1と思ったなるあなたものすごく間違っていると言わざるを得ないのでそんなことでも書いてみようかと思った。

宝くじは、様々な売り場に分散させて売られる。と言うことは、あたりくじのある売り場とそうでない売り場があるということだ。

まり店選びの時点ですでに当たり外れは分けられていることになる。

単純化して100の売り場に1000枚ずつ宝くじがあって、そのうち1枚か大当たりだとする。

この場合問題分は「100件のお店に千枚ずつ宝くじが売られています、あたりは一枚です。このあたりくじを買う確率は?」だな。

当たりの店を選んであたりのくじを買う確率なので組み合わせの問題だ。

まり100かける1000、十億分の1がただしい。

じゃぁ実際の宝くじ当選する確率は?といったらこれよりさらに低いだろう。売り場なんか100じゃ効かないんだから

この辺本気で計算した数学者かいないのかね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん