2020-12-18

リセマラのセーブデータってサーバで保存してるの?

セーブデータ改竄とかの対策で基本ネトゲソシャゲってデータサーバにあると思う

それだとリセマラでアカウント作って消してを繰り返されるとそれらのデータは全部サーバに残ってるってこと?

アンインストールするときゲームサーバに通知なんて行かないだろうし、(Firebase のイベントだととか使うととれるのかな)しばらくやってないだけのユーザデータなのかアンインストール済みで二度とプレイできないユーザデータかわからない

それをずっと保持してるってムダにサーバ容量取られそう

DB検索でもデータが多いほど重くなるし


リセマラユーザのせいでそんな負担あるなら最初からゲームシステムとして初回は好きなキャラが選べるようにしておけばいいと思うけどそういうのも殆ど見ない

判定するなにかがあるのだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん