2020-12-10

なぜ学業だけ平等を求められるのか

芸術スポーツでは上に立つために幼少期から英才教育を受ける。子供の才能と家庭の財力が必要普通の家庭には真似できない。

これが許されているのに学業ではことさら平等を唱えるのは何なんだぜ?

学業にも必要な才能と家庭環境存在する。東大に行くのは音楽家プロ野球選手のようなものだ。

そう考えると全員が東大合格できるべきという思い込みおかしいことがわかるだろう。

  • 国民の学力が国力に繋がりやすいから

  • 我々の社会がメリトクラシーを前提にしているからだよ。能力があれば生まれや身分に関係なく上位層へのパスが開かれるべき、という思想。 それを否定して生まれで決まる階級社会へ...

  • 学業も幼少から英才教育受けてる人いるんだけど知らんのだな。可哀想な頭。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん