2020-12-02

自分田舎に転勤になるまでは「別に自動車なんてなくても困らないだろ 毎日乗るわけじゃないし 必要ときだけタクシー乗ればいいじゃん」って思ってた時期があったわ

駅前ロータリータクシーが1台もいない光景を目の当たりにして「あ、そういうことね」とすぐに理解した

タクシー会社に配車を手配しても「今日運転手が4人しかいないからしばらくかかるよ」と言われて絶望

平日の日中はお年寄り病院行くのに使ったりしてるのね

いやー田舎を甘くみたらいかんわ

  • むかし自宅の最寄り駅にタクシー配車頼んだときのこと思い出した。雪の夜なりき。運転手さんが駅舎まで傘さして迎えに来てくれた。

  • いつもの「私有自動車は富裕層のぜいたく品」と「車不要なのは贅沢な富裕層」という貧乏人同士の対立構図

  • バスは少子化で本数が減らされてる 政令指定都市の昔からある住宅街でも日中は1時間2本とかざら

    • おう! それ正にウチのあたりだわ。高齢化で通勤通学客が激減。それにつれてバスの便数も激減。1時間に2本くらい orz    (でも、5分くらい歩いて幹線道路に出れば数分毎にバ...

  • この前見た自動車が必要か不要かを語っていた増田も通勤の話をしてなかったけど、なんでだろ。 それが一番所用だよな。毎日の話だし。 県庁所在地レベルでも通勤に自動車必須のとこ...

    • 30分工場まで歩くとかじゃなかった? 途中からでも乗せてくれそうな同僚が一人くらいいそうだけど 寮住まいなら送迎バスだろうけど、ガラガラのアパートって言ってたなあ

    • いや、さすがに県庁所在地だと電車やバスで通勤通学できるところがほとんどでしょ。それでもマイカー通勤する人も多いけど。

      • 長崎市と鹿児島市と宮崎市で働いたことがあるけど、電車通勤は学生しかしてないしバス通勤できる人も就労者のカンマ数%くらいじゃないのかな。 九州は特別ど田舎で、他の地域はバス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん