2020-11-25

めっちゃ怒る研究者

職場40代くらいの研究者がいるんだけど、その人が今日めっちぇおれら事務に怒ってた。

なんで怒ってたのかというと、採択された研究費の受領方法おかしいと怒ってた。

でもその受領方法研究費の配分機関が決めたやり方であって、受け取る俺らが直せるものじゃない。

この人はなんでそういうことを俺ら事務に怒るんだろうか?

俺ら事務に怒り続ければ、いつか配分機関がそのやり方を直すとでも思っているんだろうか?

怒られた俺らがそれを受けて「よし、いつか直そう!」とモチベーションでも上げるとでも思っているんだろうか?

それとも、研究者から目的に対する適切なアプローチを常にとるとは限らないのだろうか?

こういう人も将来はえらくなるんだろうか?

それとも、えらくなれないうっ憤でさらに怒っているんだろうか?

事務からしてみると、研究機関事務なんて取るに足らない存在なのに、

そんな存在に顔を真っ赤にして怒る研究者の心情というものは、とにかく理解に苦しむ。

研究がいっぱいいっぱいで、もう事務の一つもこなす余裕がない研究者だったんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん