2020-11-18

夫婦別姓通用するのは

役所手続きとかだけでしょ

職場とかなら今だって旧姓でもOKでしょ

それはそれとしてサザエさん名字旧姓磯野で結婚してフグ田だけど

中島とか花沢さんからみたら「磯野君のお姉さん」で「フグサザエさん」なんて呼ばないでしょ

近所の人たちも「磯野さん家のサザエさん」とか呼ぶんじゃないの?

マスオさんは磯野家の同居してるから

じゃあ浪平の家から出て新居で夫婦別姓サザエさんが磯野姓のままだったらどうなるか?

人知人なら「磯野サザエさん」と呼ぶかもしんないけど

一般には「フグ田さんの奥さん」と呼ばれるだけじゃね?

  • 例えば学者の場合、パブリッシュされる論文は旧姓という訳にはいかない。 弁護士含む士業など、法律が絡む仕事も同じく。 そんなに簡単な気持ちだけの問題ではない。

  • サザエさんはそもそも苗字で呼ばれることが少ないだけ、自分で名乗る時も知り合ったばかりの人も「フグ田サザエ」って呼ぶよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん