2020-11-15

さつまいも炊飯器で作るのが楽で美味い

さつもいもを軽く洗って空の炊飯器に入れてさつまいもの高さの半分ぐらい水を入れて炊くだけ

たまに炊飯器によってはセンサーが内蔵されててそれに応じて炊ける時間が変動するものがあるからタイマーを用意して炊いて蒸したほうがいい

だいたい50分〜60分蒸すと化学反応デンプン麦芽糖に変わるのでそれが一番甘くて美味しい

炊飯器で蒸すのが良い理由

炊飯器はみんな持ってるのが一般的(持ってないお前はどうも一般人ではない自覚しろ

火事心配がなく長時間安全に蒸せる

・釜の容量があるのでまとめて調理やすい(作ったらすぐ食べないと麦芽糖が勿体無い)

・水を入れてタイマーセットして待ってる間、他のことができるので楽

・水を入れて蒸してるのでパサつかなくしっとりねっちり甘く仕上げることができる

今回はさつまいもだが、炊飯器蒸し鶏を作ったりなど応用ができるので炊飯器は実は便利

覚えちょけ

  • それは「ふかしいもを作るなら」だよね さつまいもを作るって畑で作るんじゃないの?

  • 炊飯器に土ぶっこむんじゃないのかよ さつまいも買ってきてるじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん