2020-11-06

データサイズを考えろ

最近ゲームデータサイズを考えずに高画質にすりゃいいだろって風潮になりすぎだろう。

求めてるのはグラフィックではなく、面白い面白くないかなんだよ。


それを高画質だから売れるとか人気が出るとか、ムービー入れまくれば良いとかさ、見当違いの方へいきすぎ。


からシナリオも一本道だったりしてつまらんのよ。


オンゲ見てみなよ。大してデータサイズ使わないでも楽しめるでしょ。そりゃ大きいサイズのオンゲもあるよ。

だけど、なくても楽しめるゲームは少なくないし、長く続いているのもあるでしょ。

それはシナリオが楽しめるからであって、バカみたいに無駄な容量を食うグラフィックのおかげではないよ。

多少きれいなのは大事だけどね。

からといってグラだけで数十GBを楽に消費するほどは必要ない。

リアル重視しすぎて、メーカーおかしくなったのかってくらいデータを使いすぎなんだよ。


求めているのは面白いシナリオ

それだけだよ

  • だがVRゲームの場合は解像度はゲーム全体で何十ギガつかってもまだ全然足りないんじゃないかってレベルだと思う。 なにしろもとから4kですらボケてみえてしまうような解像が必要な世...

  • スーファミ時代の名作とかシナリオ量に対してデータの少なさやばいよね データ圧縮のための工夫がバグにつながったりするわけだが

    • マウント取りたくて必死に考えたんだな。バカッぽくて面白かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん