最近のゲームはデータサイズを考えずに高画質にすりゃいいだろって風潮になりすぎだろう。
求めてるのはグラフィックではなく、面白いか面白くないかなんだよ。
それを高画質だから売れるとか人気が出るとか、ムービー入れまくれば良いとかさ、見当違いの方へいきすぎ。
オンゲ見てみなよ。大してデータサイズ使わないでも楽しめるでしょ。そりゃ大きいサイズのオンゲもあるよ。
だけど、なくても楽しめるゲームは少なくないし、長く続いているのもあるでしょ。
それはシナリオが楽しめるからであって、バカみたいに無駄な容量を食うグラフィックのおかげではないよ。
だからといってグラだけで数十GBを楽に消費するほどは必要ない。
リアル重視しすぎて、メーカーはおかしくなったのかってくらいデータを使いすぎなんだよ。
それだけだよ
だがVRゲームの場合は解像度はゲーム全体で何十ギガつかってもまだ全然足りないんじゃないかってレベルだと思う。 なにしろもとから4kですらボケてみえてしまうような解像が必要な世...
スーファミ時代の名作とかシナリオ量に対してデータの少なさやばいよね データ圧縮のための工夫がバグにつながったりするわけだが
マウント取りたくて必死に考えたんだな。バカッぽくて面白かった。