2020-10-23

祖母遺影掃除をさせられた過去

小学生位の頃、定期的におばあちゃんから遺影掃除を命じられた。

いつも優しいおばあちゃんがその時だけはめちゃくちゃ怖くて本当に嫌だった。

理由不明だが、おばあちゃん遺影掃除を命じるのは決まって夜でもう子供は寝るという時間に私だけが仏間に呼ばれて昔の遺影からおじいちゃん遺影まで濡れ雑巾と乾いた雑巾でふかされた。

清掃中は喋ってはならず(喋るとおばあちゃんがすごく怒る)、正座しておばあちゃんが座卓に置いた遺影を一つ一つ掃除する。

薄暗い蛍光灯の下でおばあちゃんの表情が本当に怖くて全部終わると「はいおやすみ」と静かな声で言われ自分の部屋の布団に飛び込んで震えて寝た。

翌朝にはニコニコしたいつもの優しい普通のおばあちゃんに戻るんだけどね。

両親に聞いても「理由は分からない」と言うだけで、おばあちゃんを止めてはくれなかった。

おばあちゃんは私が大学生の時に亡くなった。

今はもう遺影掃除する人はいない。

  • 孫に遺影の掃除をさせないと、末代まで祟るぞ という呪いを掛けられていたんだろ。

  • 遺影めっちゃ掃除です ウキウキな夏希望

  • イェーイ🤘(👁👄👁)🤘ウィーーーーーー

  • これ親がセックスしてるから席外させていたんじゃないの? 仏間と寝室とかの位置関係によるかもしれないけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん