2020-10-21

会話で自分の話をしてもいいし、ある程度は長く話すべきだ

会話で自分の話ばっかりすると嫌われる。私は人に嫌われるのが嫌なので、自分の話をしすぎてないか常に気にしてた。

でもこの前「もっと○○ちゃんの話ししてよ」って言われた。確かに自分の話しなかったら相手にとって私は得体の知れない人間で気味が悪いし、向こうにばっか喋らせるのも良くないよね。

あと自分ばっかり話しちゃいけないと思ってすぐに相手に会話のターンを譲ってしまってたんだけどこれも良くないな。

会話のキャッチボール相手ゆっくり目にボール投げてるのに自分は剛速球で玉返しちゃってる感じになってた。

○○はAIみたいだな(笑)って言われたことあるんだけど無難な返しじゃなくもっと自分意見とか感想とか言った方が楽しく会話できるのかもしれないと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん