2020-10-03

2人の祖母

私には2人の祖母がいる。父方の祖母と母方の祖母だ。

母方の祖母典型的な「戦前まれの女」で、家事万能で夫を支える女性だった。

祖父自営業者だったので町の人との打ち合わせには祖母が出ていく場面も多く、勤め人の家の主婦ほどに家にこもってばかりの人ではなかったが、

たとえば私(男)が母方の祖父母の家に行くと祖母ご飯をよそうとき祖母は必ず祖父→私→祖母の順にご飯をよそう、そういう人だった。

一方の父方の祖母はあまりそのような『夫を立て、息子を立てる』女性ではなかった。

もっとも、大阪商人の家に生まれ、父方の祖父の方が婿養子に入って曽祖父事業をついだという人だから立場がそうさせたのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん