2020-09-28

受験勉強をすればするほど将来の選択肢が減る?

中学受験をするために子供をみっちり塾に通わせてる親御さん達がよく言う言葉

子供の将来の選択肢を増やしてあげたい」「早く受験をすれば人生の幅が広がる」みたいな話あるじゃん

いままでは何の違和感も無く受け入れてたんだけど、最近の世の中を見てるとそう思えなくなってきた。

なんか受験して学歴を積み上げれば積み上げるほど、人の道を外れられなくなるよね。

たとえば東大まで行って「卒業したら YouTuber になります!」とは言いずらいじゃん?

周囲の友達雰囲気とか親から圧力とか想像するとおそらく真っ当な会社以外の選択肢は選べない気がする。

  • 北大生がイスラム国に傭兵として渡航しようとして捕まるんだから東大行ったってYouTuberくらいなれるさ

    • 高学歴が道を外れるのは就活失敗したから精神病んだからって理由の奴がほとんど。 自ら不安定コースに行く奴は少ないからホリエモンが東大中退を誇るわけです。

  • 学歴なかったら真っ当な会社に入ることすら苦労するんじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん