2020-09-26

スーファミボタン配置の完成度よ

アラフォーの皆さんはスーファミが発表された時に、「ボタン多っ!」と思ったことと思う。なんぼなんでも2個から6個は突然増やしすぎだろと。LRボタン押しにくすぎだろと。

でもそのおかげでスト2移植できたしな、と思ったけどそれだけじゃなくて、この左手十字キー)と右手(ABXY)で4ボタンづつあると2つの方向操作ができるから左手で移動して右手で照準、みたいな今のFPS動作の基本ができるんだよ。で、そうすると攻防のボタンがなくなっちゃうからLRボタンに割り当てるわけだ。

これ凄くない?スーファミ時代からFPSみたいに、移動、照準、発砲を同時にやるゲームの構想があったのかも。結局スーファミの性能ではそこまで到達できなかったけど、今のハードも全部スーファミの配置使ってるもんね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん