2020-09-21

anond:20200921113325

歴史勉強すればするほどわからないことが増えていくのでそれにイライラするなら歴史勉強しない方がいいぞ。

特に教科書なんかは「今わかっている時点でここまでは確からしい」くらいのことしか書けないし、別に歴史タイムマシンでもなければ過去への監視カメラでもない。

誰がケネディ暗殺したのかは問題ではなくて、ケネディ暗殺されたこと、それによって何がもたらされたのか、その死の前後で何が変わったのか、歴史ケネディがどのような役割果たしていたといえるのか、そういうのを評価するのがスタンダード歴史なんだよ。

  • 触るなよ。坂本龍馬を殺した奴が誰だってことを知ってそれでどうしたいんだ何解決してスッキリするのかとかそういうこと考えてない奴なんだから。山田ナニガシというのが坂本龍馬...

  • 日教組が選んだ歴史教科書なんか情報操作激し過ぎ 認識の偏った教科書なんて読む価値ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん