2020-09-15

どうして誰もフェミニズムマルキシズム2.0って言わないのか

いや、なんか参加している人、言っている発言内容、とか見ていると、昔のマルキストの言っていることそのまんまで単語が入れ替わってるだけにしか見えない。

何十年も前に廃れた資本家労働者対立を男を女に置き換えただけにしか見えない。

歴史資本家によって搾取された労働者たちがいつか革命を起こしてうんたら、が、歴史は男によって女が搾取されてきた、に変わっている。

資本家労働者は入れ替わることがあるが、男と女は入れ替わることはない。ここにすでに解決不可能ポイントがあるのに、なんかみんな解決しようとか頑張ってるのが滑稽で滑稽で。

上野千鶴子なんかはマルキシズム文脈でどうやらフェミニズムの本を書いたのが1990年位なわけだし、思想の源流にマルキシズムがあるのは間違いがない。

で、何で誰もマルキシズムだろそれって言わないのか不思議で仕方ない。

  • そんなオタクみたいなキモいことみんな知らんからだろ

  • 大卒程度基礎知識がある人間は大卒が思い込んでるほど多くないということだと思うよ

  • 大卒程度基礎知識がある人間は大卒が思い込んでるほど多くないということだと思うよ

  • その二つは似ているというだけで、同じではないからだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん