2020-09-01

anond:20200901143848

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/26/news057.html

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1252673.html

これらを読む限り、加盟店がカード利用者手数料上乗せして請求するのは「規約違反」に該当するのが一般的なようだ。

そして加盟店による手数料上乗せがカード会社と加盟店との間の信義に反する行為である以上、そういう事業者は「高い負担金むしられるのが嫌なら加盟店なんかになるな」と批判されるだろう。

加盟店になるメリットをどのように見積もるかは事業者ごとに異なるだろうが、それとデメリット(カード会社への負担金)とを天秤にかけ忘れた挙句デメリットばかり嵩んで逆ギレ気味に手数料上乗せに走っちゃうアホな事業者も世の中には存在するのかもしれない。

記事への反応 -
  • ・「全品セール本日まで!」ってタイトルのメールを毎日送ってくるネットショップ 毎日2,3回メルマガが来るのでイラッとするのだが、商品自体は好きなので新着情報は知りたい&本当...

    • https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/26/news057.html https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1252673.html これらを読む限り、加盟店がカード利用者に手数料上乗せして請求するのは「規約違反」...

      • 検索すればわかることだけど、地方のマイナー系ではそんな規約なくて違反でもなんでもない 付き合いで加盟してインプリンタ置いてるだけとかもある

    • むしろ、現金問屋みたいに、キャッシュオンリーなんだが、個人の場合は例外的にカードが使えるというのが増えてる。

    • 前者は苦情というホンネで改善要求というタテマエを送ってやれ 後者は、 バ カ か オ マ エ 事 業 者 は 高 い 負 担 金 む し ら れ て ん だ イ ヤ な ら 買 う な

      • 縦書き部分の思考回路だが、カード利用者が本来払う必要のない金を払わせようとしておいて、それに疑義を呈されたときの拠り所がこの感情論なのだから、盗人猛々しいとはまさにこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん