2020-08-05

はてなぁの「慣性

新参だけど、はてなぁがたまにびっくりするくらい頑なに感じることがある。

特に政治ジェンダー、貧富等の話題について。個人的には「どちらかのサイドが常に正しい」なんてことはありえないし、個別の事例で意見立場は変わるものだと思う。だけど、はてなぁには「常に同じサイドの意見を言っている人」が多い気がする。

ここから邪推だけど、この理由はある種の慣性だと思う。

はてなぁの間で閉じた議論が行われて、「俺たちの最強の結論」が生まれる。

でも実はその結論は大した事がなくて、後で反例がたくさん出てくる。

その反例を認めると、はてなぁという集団否定になるので、認めたくない。だから、無理してでも一つのサイドの意見を言い続ける。

みたいな。

  • それは街宣をやってるだけだから無視すればいいぞ

  • 「40代男性が好きな20代女性も沢山いうのにぃ」みたいな話だったら いねーよアホと言い続ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん