2020-07-30

男尊女卑社会女性が望んだ

女性にはより優秀な男性(資源権力のある男)を選ぼうとする上昇婚志向がある。

それにより、男性には女性を弱い立場に押し留めておくインセンティブが生まれしまう。

女性上昇婚志向に対し男性側は仕事を多くの女性から取り上げて自分達が独占するのが最適解となる。

まり男尊女卑起源は「女性が強い男性を好む」という本能にある。

この上昇婚志向是正されない限り、男女平等は訪れない。

  • 中国のモソ族は完全な女系社会だけど、 女性が財のすべてを持ってしまえば、上昇婚しなくなるので、 上昇婚自体が本能とは思えないな。

  • 男女平等を目指しつつまだまだ格差は残ってるから上昇婚は仕方ないよね、じゃダメなん?

  • 十分な経済力があれば収入が低くても若くて綺麗な優しい男で別にいいっすけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん