2020-07-21

anond:20200721121057

アトリエシリーズはもともと

ひたすら材料を集めてひたすら錬金でアイテムを作ってひたすら依頼をこなすという

お店シミュレーション的な方向性ゲームなんだよね

恋愛要素やRPG戦闘要素はおまけでくっついてた感じ

そこに新機軸を入れたいってことで

3Dマップとかがどんどん追加されていったという経緯があるので

まあ確かにマップ移動まわりがこなれてない感はあるんだよ

ライザはあれでもけっこう上手く作ってたんだけどね

大作RPGみたいな親切なつくりはしてないか

のんびり街を巡って採取地を何度も行ったり来たりして

どれだけ時間無駄にしてもいい気持ちでやらないと疲れると思うよ

記事への反応 -
  • キャラが可愛いという理由だけで、手を出してみたがどうしても続けることができなかった。 amazonで評判を見てそれほど高くないけど評判がよいものを中心に、最新作のライザまで3本く...

    • アトリエシリーズはもともと ひたすら材料を集めてひたすら錬金でアイテムを作って依頼をこなすという お店シミュレータ的な方向性のゲームなんだよね 恋愛要素やRPGの戦闘要素はお...

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