2020-07-21

アトリエシリーズがどうしても無理だった

キャラ可愛いという理由だけで、手を出してみたがどうしても続けることができなかった。

amazonで評判を見てそれほど高くないけど評判がよいものを中心に、最新作のライザまで3本くらい手を出してみたが、結局何が面白いのかもわからなかった。

とにかく不親切で、意味のない移動を強いられる。

ゲームの中の世界全然理解できていない状況で、誘導もなしに突然どこそこへ行けとか言われて、どこかわからなくて無駄にぐるぐる歩き回るだけで時間ばかりが過ぎていく。

やっとたどり着いたと思ったらダラダラとイベントを見させられて、「錬金したくなっちゃった!」といった感じのセリフで突然イベントシーンが終わる。

何をしていいかからないでまたウロウロしていると自宅に錬金釜があって、どうやらそこで錬金をしてみるということらしい。

その他にも何かを装備して採集をしなきゃいけないからと目的地にたどり着いて装備を変えようとしたら自宅じゃなきゃだめとか。

とにかく不親切すぎていらいらが止まらない。

新作が発表されたらしいのだけど、誰がこのシリーズを楽しめているのか、どうやって楽しんでいるのか俺に教えてくれよ。

  • アトリエシリーズはもともと ひたすら材料を集めてひたすら錬金でアイテムを作って依頼をこなすという お店シミュレータ的な方向性のゲームなんだよね 恋愛要素やRPGの戦闘要素はお...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん