2020-07-18

低賃金労働貧困の原因ではないだろうか

低賃金仕事があり続ける限り貧困はなくならないのではないかと突如気づいてしまった。

よく低賃金で苦しんでいる人には、転職しようとかスキルアップしようといったアドバイスがされる。

まあ確かに個人としてはそれが正解だろうし、そこには自分も納得していた。

しか個人スキルアップして賃金が上がったとしても、低賃金労働があるならまた低賃金労働者が生まれ、結局貧困はなくならないということなんだよ。

 

仮に教育に力を入れて日本国民全員をスキルアップさせたとしてもさ、結局は低賃金労働のために外国から人を呼んで貧困連鎖が続くわけだよ。

みんなにも早くこのことに気付いてほしいよ。

  • そこで共産主義ですよ。

    • 今の新自由主義が失敗だが、共産主義(=マルクス社会主義)よりマシだって論ですか? 1990年までの成功していたのはケインズ社会主義であって、新自由主義じゃないんですが。

  • そして、不景気だと労働需要が低いから労働者の立場が弱くなり、低賃金労働が蔓延する。 新卒なんか見れば景気の影響でアホでも良い企業に行けるのと、優秀な人間でも中小企業や派...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん