例えば社内で誰かと仕事していて、相手の仕様にちょこっとミスがあって修正を頼む時、
「文字がズレてるので直してください。」
みたいな言い方をする。
明らかに相手のミスなんだけど、軽微だし責め立てるような書き方はしたくないなあと思うから。
「すみません直しました!」って返してくる人もいれば「対応しました」みたいな人もいる。後者には多少もやっとするけど仕方ない。
問題は、後者の人ほど他人のミスには「文字が汚いので直していただきたく。」とか「文字が崩れている理由を教えて下さい」みたいに送ってくることだ。
気にしない人なんだな〜っと思うしかないんだけど、その人に対してだけ自分もそっけない言い方をする…というのもまた違う気がするので上述のやりとりしてる。
なんだかなあ。
もしかして: 日立出身者 「いただきたく」(で文章が終わる)
「文字がズレてるみたいです。調整お願いします。」 「文字が崩れている理由を教えて下さい」 この二つ変わらんだろ どちらも本人は相手のミスだと確信してるにも関わらず、半...