2020-07-15

人のミスを指摘するとき

例えば社内で誰かと仕事していて、相手仕様にちょこっとミスがあって修正を頼む時、

文字がズレてるので直してください。」

って言うとちょっとキツい感じがするから自分

文字がズレてるみたいです。調整お願いします。」

みたいな言い方をする。

明らかに相手ミスなんだけど、軽微だし責め立てるような書き方はしたくないなあと思うから

すみませんしました!」って返してくる人もいれば「対応しました」みたいな人もいる。後者には多少もやっとするけど仕方ない。

問題は、後者の人ほど他人ミスには「文字が汚いので直していただきたく。」とか「文字が崩れている理由を教えて下さい」みたいに送ってくることだ。

気にしない人なんだな〜っと思うしかないんだけど、その人に対してだけ自分もそっけない言い方をする…というのもまた違う気がするので上述のやりとりしてる。

なんだかなあ。

  • もしかして: 日立出身者 「いただきたく」(で文章が終わる)

  • 「文字がズレてるみたいです。調整お願いします。」 「文字が崩れている理由を教えて下さい」 この二つ変わらんだろ どちらも本人は相手のミスだと確信してるにも関わらず、半...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん