2020-07-11

レジ袋の有料化が始まってから、あれ意味あるの? とか、投棄される量のごくわずかな割合からほとんど意味ないという話を聞くようになった。それはそれで正しいんだろうけど、個人的には不要レジ袋をもらわなくなったので、身の回りでは多少は消費量は減ってるわ。

店側がレジ袋が必要かどうかを都度聞いてくれるようになったので、ペットボトル一つとかガム一個とか、聞かれたらいらないと言うんだろうけど聞かれてなかったのでそのままレジ袋をもらう、ということが無くなった。有料化は「レジ袋をもらわない機会を買った」印象。

あと、ゴミ箱に使うビニール袋って、10枚とか100枚入りのやつよりもスーパーでもらえるレジ袋の方が使い勝手がいいので、有料になった結果として気兼ねなく「3枚ちょうだい」とか言って買えるようになったのも嬉しい。

  • 正直ペットボトルキャップ運動で懲りてなかったんかいという感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん