2020-07-08

anond:20200708161009

もし、X-8が素数だとして、ある程度大きい数だとするとX-8は奇数じゃないといけない。

ということで

a b どちらかが偶数 (じゃないと奇数にならんし)

b c どちらかが偶数

偶数素数って2しかないやん

からどれかが2でしょ

でもaやbが2だとすると、負の数になっちゃ


じゃあ、X-8が奇数じゃなきゃいけないって前提がおかしいのよ。偶数なんよ!

a - b - 8か、b - c -8のどちらかが「偶数素数」つまり2にならないといけない

仮に a - b - 8 == 2 , b - c - 8 == M(Mは素数)として、両辺を足すと

a - c == 18 + X

とすると、aは少なくとも23以上だろう

a - b - 8 == 2 -> a-b == 10から、 bは13以上の素数

ところで、じゅうぶん大きい場合素数基本的奇数だ。bは13以上だから絶対奇数だ。

b - c - 8 == M で、 Mが仮に奇数だとすると

奇数 - c - (偶数) == (奇数) だから、 cは偶数じゃないとおかしい。

偶数素数は2だ。

cが2だとすると、 b -10 == Xになる。

とすると (a, b, M)について、 (23, 13, 3) 以外になくなる、 だってX基準で考えたら、 M + 20, M + 10, 00 + Mだろ。 どれかが3の倍数になるから

まり a , b, c は (23, 13, 2)やな

b - c - 8 == 2の場合も考えれば答え出ると思うで

ただわしは暇じゃないんや

うんこ

追記

ちょっと暇あったから別のアプローチで考えると

 奇数 - 奇数 - 8 ==  偶数

 奇数 - 偶数  - 8 == 奇数

から絶対にcが2じゃないといけないんやな

ってことで、考えるまでもなく(23, 13 ,2)で決まり

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん