2020-06-27

犠牲」って言葉違和感がある

震災犠牲になった…みたいな言い方を聞くと、誰かの意思が介在した結果死なされた訳でもなければその死によって具体的に何かが得られたわけでもないのに「犠牲」か?と思ってしま

まあ

2 ある目的のために損失となることをいとわず、大切なものをささげること。また、そのもの

じゃなくて

3 災難などで、死んだり負傷したりすること。

なんだっていうのは理屈ではわかってるんだけどね!!

なんかなあ……似てるけどかなり意味が違う語義があるのが嫌なのかな

3の用法はいつごろ生まれたんだろう 昔から言ってたのかなあ

災害の死者、当然死なないほうが良いわけだし、身を挺して教訓を遺し後世の役に立とうなんて思ってるやつはいないだろうから犠牲なんて耳触りのいい言葉を使うのは欺瞞なんじゃないのか、とつい思ってしまうんだよな

いや、そういう用法もあるってだけなんだろうけど!!! 嫌だなーーー

  • 小学生かな?

  • その怒りを鎮めるための犠牲=いけにえって意味じゃん、どこがおかしいの? anond:20200627212647

  • 坊主が一般人マウンティングするための言葉の亜種みたいなもの 「死体じゃないですよ!ご遺体ですよ!!!!!!!(怒+威嚇するでかい声) 犠牲者もこれだろ 「死傷者」と書いた...

  • お前は何をいっているんだ。宮城や福島の海岸に築かれている巨大堤防は震災の犠牲なしには語れないだろう。 災害で亡くなった方々の死を無駄にするかしないか、尊い犠牲とするかた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん