2020-06-24

教えて! WordPress個人ブログに「はてブボタン」は必要なの?

はてなブックマークホットエントリー、ここ数年、すっかり個人ブログを見かけなくなりました。

もちろん全く見かけない訳ではないですよ。

でも、togetterTwitter増田企業サイトばかりが目に付きます

しいて言えば、「はてなブログ」ははてブ親和性が高いので、少しは上がってくることはあるようです。

そこで相談なのですが、WordPress運営している個人ブログにおいて、記事内に「はてブボタン」を設置する必要はあるでしょうか? Googleは、サイトの軽量化サイトオーナーに求めています。「はてブボタン」は多少負荷がかかるため、設置し続けるべきか、外すべきか悩ましいのです。

「そんなの自分で決めろ」

というのが結論かと思いますが、ブクマカーの皆さんのご意見を聞きたいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん